« 2011年6月 | メイン | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月21日 (木)

山陰

今日から夏休み。

ひと足早く山陰へ旅行に行ってきました。

今回は家族旅行ではありますが・・・

ダンナさんはお留守番。

去年、今年に還暦を迎えた両親に旅をプレゼントしたかったのですが

なかなか時間も見つからず

二人ではなかなか行かないご様子だったので

じゃあ一緒に行こうかということになり・・・

実家の祖母も誘い、

母方の祖母も米寿のお祝いにと誘い

結婚が近いかもしれない妹も大阪を離れてしまうので強引に誘い

叔母にも声をかけ

総勢9名で行ってきました。

この日は台風が近づいていることもあり

車中は雨でしたがrain

外に出ると小雨程度だったので

足腰の不自由な祖母たちには助かりました。

一日目は境港で海鮮を堪能しhappy02

P7180288

水木しげるロードで子供たちは妖怪一つ一つのブロンズ像をみながら散策

P7180301_4


その後、宿泊先の皆生温泉で海水浴を楽しみました

私も海に入ろうかと悩みましたが・・・

妹と叔母に子供を任せて浜辺で待機。

はじめは海になかなか入ろうとしなかった子供たち

無理やり妹に連れられて入ったら次は出てきませんsweat01

部屋から見ていた祖母たちから「帰れ!」コールもなんのその

大はしゃぎでした。

P7180312

二日目は

昨日とは違って大人な行程。

宍道湖のほとりにあるまつえイングリッシュガーデンへ。

P7190326_5

ここはもともとティファニー美術館という名前であったような気がしますが

ずっと行きたいと思っていた場所であります。

台風の風が強く小雨も降っていましたが

私が留学時代によく見た庭が再現され

とっても懐かしくなりました

ガーデナーさんが懸命に手入れをしているのがとてもわかるとってもいい庭でした。

その姿を見て・・・

自分のしたいことはこれに近いなって思うこともありましたが

私が住むここ大阪ではこういう理想な庭もなく

そういう施設もない。。

いつかこれに近いものできるといいな~

なんて夢を膨らませ・・・
次は足立美術館へ

ここも日本庭園がひろがり

生の額絵といわれるくらい圧巻の庭がありました

P7190330_2

あとはせっかくだからと出雲そばを食べて帰路へ

まさか今回こんなメンバーで旅行に行くとは思ってもみなかったけど

なかなか行けないメンバーでもあるので

すごく楽しかったです。

子供たちもじいちゃん達や妹、曾おばあちゃんと行けたこと、とても満足していました。

ってなにより私が一番満足しているのですが・・・

また機会があればこんな旅もいいなscissors