« 10周年!! | メイン

2012年2月20日 (月)

music♪

 

私が小さいころ、七夕の短冊に「ピアノを習いたいです!」

と書いたことがありました。

それを見た両親が買ってくれたピアノ。

先生が怖くていつしか練習もしなくなって・・・

妹にバトンタッチ。

高校卒業まではずっと音楽に携わっていたにもかかわらず

ピアノは眠っていました・・・

そのピアノが娘の朱のために

よみがえりました。

P2200093

修理も無事終えて我が家へ戻ってきました。

朱はよっぽど嬉しかったのか昨日から鍵盤弾きっぱなしですwobbly

そして昨晩母校の吹奏楽部の定期演奏会へ行って来ました。

P2200088

十数年ぶりの母校の演奏は

私たちが現役の頃よりは数倍にも上手で・・・

コンクールもマーチングのほうも全国大会金賞の強豪校に

でも変わらない熱い思いは同じに感じました。

朱も連れて行きましたが

マーチングを初めて見て体を前のめりにして見入っていました。

母と祖母も久々に見たいと言うので一緒に行きましたが

母親に関しては

当時のことを思い出したのか目に涙が・・・

そういう私も最初の曲から涙・・・

あのころが一番楽しくて精一杯の毎日を過ごしていた気がします

片道2時間近くかけ朝練から夕練。くたくたながら充実していました。

だから今の私がある。

あのころを思い出して今も精一杯毎日を大切に過ごそう

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/378894/27953061

music♪を参照しているブログ:

コメント

ともみちゃん!
吹奏楽部の強豪校だったんだね~。
所さんの、笑ってこらえての吹奏楽の旅とかマーチン具の旅が大好きで見てると、私も泣けてくるよ。
私の母校の中学校も全国の常連校なんだよ~!
千葉県松戸市の和名ヶ谷中学校なんだけど。

楽器、やっぱりいいよね。
うちの娘もピアノ習って1年。
予想以上に上手くなってきてます。
朱ちゃんもきっと上手になるよ~!!

さとこちゃん♪
私もマーチングの旅とか見ると涙出る・・・
うちの母校も一回出ていたような??
母校は、大阪では淀工が超有名ですが明浄学院っていう女子高で当時はマーチングでは少し名の知れた学校でした。今では普門館も常連でダブルで全国制覇しているみたいです。
演奏会とか見るとまたやりたいなって思うけど・・・今ではホント体力気力が付いていかないかもねsweat01私はEuphやってたんだけど楽器も休眠してます。
さとこちゃんは何やってるの?
娘も今はピアノだけですが・・・
この人も私に似てスポーツは苦手な様なので
吹奏楽なんてやってくれるといいな。って勝手に思っています。
さとこちゃんみたいに今でも現役でやってるってうらやましいですよnotes

ともみちゃんはユーフォだったんだね。
人数少ない楽器だから貴重だね。
私はクラリネットだよ。
人数たくさんいるから、無難だよね。(笑)

淀工はテレビでもやってたから見たよー!
すごい練習だよね、半端ない!!
高校生は練習がすごいねぇ。
中学校はどうなんだろうねぇ。
私の時代は、まだそんなに実績なかったからなぁ。
普通の練習だったけれど。

でも、今回8年ぶりに楽器吹いても、まあそこそこ音が出るのは昔の基礎のおかげなのかな?と思うよ。
結構、ブランクあって何十年ぶりっていうママさんたちも楽器吹いてるよ!
ともみちゃんも探してみたらいいよー。
きっと、あの頃のトキメキが戻ってくるよ。

うちの上の娘も運動はあまり得意ではないの。
私の楽器をやる姿を見たからか、ママみたいに楽器やりたいと興味津々。
楽器もやってほしいけれど、運動で体を鍛えて欲しいし。。。
微妙な親心です。

コメントを投稿