2011年3月14日 (月)

昨日の記事で

昨日の記事に書いたお願いの件ですが・・・

本日の新聞でチェーンメールらしきものであったことがわかりました。

そのため削除させていただきました。

申し訳ありません。

情報が混乱するとのことでした。

確かに・・・ですよね。

でも、被災された方々の事を思うと

電気もガスも無駄遣いなんてできません

私なりに出来ることをしようと思います。

2011年3月13日 (日)

告知とお願い

先日の関東東北大震災

被災されたみなさんに心からお見舞い申し上げます。

1日中流れる被害状況・・・

言葉になりません。

関東に住む友人や先輩に連絡を入れましたが・・・

停電や帰宅もできずにいる状況を聞き

無力な自分になす術もなく。

イギリスの友人や友人の家族からも次々に連絡が入り

無事の知らせと状況を話すとホッとしてはおりましたが・・・

1日も早く復興をとまでは言えませんが

元の生活を取り戻せますように心から切に願っています。

そして告知ですが・・・

3月27日にしんかなcityでハンドメイドフェアーが開催されます

zakka shop slow さんが参加しますので

私も便乗して今回初お目見えの多肉をいっぱい持っていきます!!

そして、初のワークショップもさせていただくことになりました。

見本を載せようと思っていますが・・・

今週は仕事が超多忙ですのでもう少しお待ちくださいね

先着5名様だそうですのでぜひお越しください。

お待ちしております。

P3130171

2011年3月 8日 (火)

感動。

日曜日に友人の結婚式がありました。

この友人は高校のクラブの友人ですが・・・

私の中ではと~っても特別の友人で

最近はなかなか会えないことも多かったのですが

会えなくても心の中にいる

会いたくなるとなぜかお互いにテレパシーを感じてしまう。

数少ない私の大切な人です。

私が留学していたころはつらい時もうれしい時もしんどい時も

遠い所からずっと支えてくれた大切な友達。

その時のやり取りした手紙は数え切れず・・・

今も大切にしまっています。

そんな彼女が彼を紹介しに家に遊びに来てくれたときから

この日をずっと楽しみにしていたのです。

ホントに大好きな彼女を彼なら幸せにしてくれるなって

その時もテレパシーを感じました!!!

そして、この日がやってきました。

P3060150

P3060145 P3060147

P3060165

また私にとって人生初のウエディングブーケも作りました。

P3060170

不安はあったのですが彼女のために何か出来るもの・・・

これしかなくて。

喜んでもらえたかな~

たくさんの人から祝福されての和やかな彼女らしい結婚式でした。

ご両親への手紙。

読むのにとっても緊張していたけれど

思いは伝わってました。

いろいろ大変な時のこと、そして頑張った彼女だから今があること

そんなことを思い出して私自身も彼女との思い出を思い出してました。

私なんかいつも支えてもらったのに・・・

彼女の時は話しか聞いてあげてなかったのかなって思ったりします。

これからまたいろんなことがあると思うけど

彼女には幸せになってほしいと切に願っています。

おめでとう。

2011年2月24日 (木)

いろいろ。

もう2月も終わり。

なんて毎日が早いのでしょう・・・

仕事的にはゆっくりペースですが、

小学校の行事や幼稚園の行事が休みの日に重なり

あっという間に1カ月たってしまいました。

まず・・・朱の学習発表会

P2100093_2

1年間で覚えた詩や出来るようになったこと。

一人ひとり覚えた台詞を交えてとっても一年生らしく可愛かったです。

朱はなわとびの担当に当たったようで

お正月までうまく飛べなかったのを頑張って発表していました。

小学校に入ってからぐ~んと大きくなった気がしました。

いっぱい怒ったこともあったけど・・・

これからも素直な子に育ってほしい。

(その前に私がガミガミと怒らないようにしないといけませんねsweat01

今月入って急に決まったスキー

私もダンナさんもとっても久しぶりで自信はなかったのですが

一度子供を連れてってあげたくて

今年は滋賀の奥伊吹まで行ってきました。

P2200102

前の週に何年かぶりの積雪があったのですが

子供たちは決まってからとっても楽しみにしていて

一面の銀世界に圧倒されてましたが・・・

やっぱり子供happy01

何回も二人でそりですべってました。

P2200098

朱はスキーをしましたが

やっぱり怖いようで・・・

私が抱えて滑るか、引っ張って滑ってました。

まだまだ一人で滑る感じでもなく雪遊びに夢中でした。

でも、二人ともとても楽しかったみたいで

「来年も来ようナ!!」って言いながら車の中で爆睡しておりましたsleepy

私が小さいころ、両親は毎年スキーに連れて行ってくれました。

年の離れた妹ができるまでの話ですが

兄もそのおかげでか?

スキーが大好きでしょっちゅう通っていました。

私は学生のころ、大人になって初めてのスキーで・・・

感覚も忘れ・・・ただただ怖い恐怖心で

一緒に行った友人に迷惑をかけたものですcoldsweats01

今はやっと滑れるようになりましたが

子供にはいろいろな体験をさせてあげたい!!

と思うのが親心。。。

実際はなかなかですが子どもも喜んでくれたのでひとまずよかった。

これからの朱の楽しみは子供会から行く吉本新喜劇の観賞です!!

毎週日曜日楽しみにして見ているテレビ。

さすが大阪の子です・・・

いけのめだかさんを見るのが楽しみだそうですnote

私も行きたい・・・です。

2011年1月18日 (火)

半月。。

一月に入っていろいろ物入りな我が家・・・

まず、二日の早朝に壊れた電子レンジ

結婚して10年目になるとあちらこちらと寿命が来てるようで

二週間はレンジなしで不憫でしたがやっと購入しました。

買ったのは

P1140083

ヘルシオのpx1

タッチパネルで簡単操作。

今までと比べても早くて楽ちんです!

だがしかし・・・

今まで置いてた場所には大きすぎて入らないdowndown

台になるものを探しましたが、なかなか気に入ったものが見つからず

ダンナさんもさすがに台所に置くものは私の領域だからと

好きなものを買っていいとのお許しが出たので

現在見積もりしてもらってのオーダーにしましたscissors

あ~楽しみ!!

って言ってるうちに車の車検もあってうちの家計は火の車。。。

また精進して働かなくっちゃsad

今年は夫婦そろって厄年だそうで

正月からの物入りといい

週末にダンナさんが仕事中に目を怪我したこともあり・・・

(幸い市川海老蔵さんのように充血で済んだけど)

2mmずれてたら大変なことになっていたとのこと。

早速、日曜に清荒神さんへお参りに行ってきました

日曜は近畿でも一番の冷え込みで

雪こそ積もってなかったものの宝塚ではちらついていました。

うちのダンナさんはこういうときは必ず朝早く行こうというので

着いたのが8時半で・・・

子供も寒い寒いと言いながらお参りしてました。

P1160088

お参りしたことで少し気持ちがホッとしました。

気持ちの問題ですが

今年はお互い気をつけようと思っています。

来月はダンナ従兄弟の結婚式とダンナ車の保険。

あ~まだまだ物入りだ~wobbly

2011年1月 4日 (火)

2011

あけましておめでとうございます

P1040079

気がつけばもう四日・・・ですが

今年もよろしくお願いいたしますhappy01

年末は去年同様仕事が忙しく

12月半ばに親友と久々に会い

その後、朱がノロにかかりwobbly

あとは休みなく仕事していました

年末に関しては記憶がないくらいdowndown

ダンナさんのことも家の中もほったらかし・・・sad

でしたがなんとか無事年越せました。

ダンナさんは今年も元旦から仕事に行きました

子供たちは三が日の間それぞれの実家に行ってお年玉やら欲しいものを買ってもらい

ウキウキしております。

まず、年初めに目標を・・・

今年はちょっと勉強をしようと思っています。

ダンナさんみたいにストイックにできない私ですが

自分のペースで忘れかけているものを取り戻そうと思っています。

もちろん仕事も家事も適度に力も抜きつつ頑張りますscissors

あと多肉もアイデア出して作ります!!

欲を言えばいっぱいありますが・・・

自分、家族共々平穏無事に過ごせたらいいかな。

Pc120053

今年もどうかおつきあいよろしくおねがいします

2010年12月 9日 (木)

道明寺天満宮のてづくり市

土曜日の河内長野でのイベントにお越しいただいた皆さん

ありがとうございました。

残念ながら私は行けなかったのですが・・・

友達からのメールですごい人だと聞いて。

tomflower87の多肉をたくさんの方々に目にとめてもらったようで

すっごく嬉しく思っていますhappy01

ありがとうございました。

これからも引き続きzakka shop slowさんでいろんなアイデアを出して

製作に励むつもりです!!

今回主催されたNOAHNOORさんお疲れ様でした

何もお手伝いできなくて・・・スミマセンでしたsweat02

そして、本題。

日曜に碧を連れて道明寺天満宮のてづくり市に行ってきました

Pc050041

朱は朝から学校のクリーン作戦に参加し

昼から子供会のクリスマス会。

どーしても欲しいものがあったので

嫌がる碧を言いくるめて行ってきました。

Pc050038

どーしても欲しいもの。

それはkotoiroさんのピアス。

はじめて見たときから私好みのものばかりで・・・

ホントは買い占めたいくらいツボだったのです。

今では毎日どれかをつけているほど・・・

今回でイベントをお休みされると聞いていたので

どーしても!!だったのです。

お昼回ってからだったので人もまばらと思いきや

結構な人だかりsweat01

あわててブースに駆け寄りました

迷いに迷って選び、お声を掛けさせていただきました。

とっても良い方で・・・

またいつか復帰されたら是非!!駆けつけます。

お昼にはとってもおいしそうだった秋色あんかけ丼を買って

Pc050045

次は三月に開催されるそうです。

いつも売り切れでお目にかかれないお菓子もあったので

今度は早めに行こう!!

碧と二人でお出かけすることも今ではあんまりないので

その後もぶらぶらして帰ってきました

いつまで一緒におつき合いしてくれるんだろうな~?

2010年12月 2日 (木)

お知らせ

いつも間際での告知になってしまいますが・・・

12月4日に河内長野の南花台で手作り作家さんが集まって

雑貨のイベントをされます。

今回私、tomflower87の多肉を置いてくださるそうで少しだけ参加させていただきます。

今日さっそく納品してきました!

イベント

場所は河内長野市南花台4-9-7  BEANSさんにて

多肉以外にも美味しいお菓子や石鹸、布モノやたくさんのてづくりが並ぶそうですよ。

仕事がなければ駆けつけるのですが・・・

残念ながら仕事。

参加される作家さま体調に気をつけてがんばってくださいね。

成功を祈っています。

興味のある方はぜひ遊びに行ってみてくださいねっ!!

それでは今回の作品たち。。

Pc020031

季節の草花。

Pc020032

こちらも季節の草花ですが・・・器がちょうどいい感じになったバケツです

Pc020033

セダムと相性抜群のカップに入れてみました

Pc020034

前回SLOWさんでミニのアルミに植えたのですが今回はテラコッタ。ワイヤーをつけてますので吊ることができます

Pc020035

木製のプランターも味があります

Pc020036

おなじみのテラコッタ植え。シンプルで私は好きです

Pc020037

サビサビ感たっぷりのカップ植えです

小さいのでちょこっと置くにはいいかもデス

いつもと同じ感じですが・・・

皆さんのお気に入りが見つかりますようにribbon

2010年11月18日 (木)

食欲の秋!

タイトルそのまま・・・

私も食欲の秋の真っただ中であります

今月入って

碧の参観を口実に韓国料理を食べに行き

次の週は久々の料理教室spoonさんへ

ずいぶん御無沙汰でしたが変わらない居心地のよい空間。

今月のメニューは

Pb110008

・ひじきと炒り卵の混ぜご飯

・ねっとり里芋コロッケ

・焼き野菜と鶏団子の旨みスープ

・きな粉のおはぎ

でした。

毎回我が家でもやってみようと思ってしまうメニュー満載で

簡単、おいしいを教えてくださいます。

今月いっぱいで自宅の教室は無くなっちゃうそうですが

新しい場所での教室もきっと居心地いいんだろうなって思うと

ワクワクheart02しちゃいます!

最近はなかなか行けませんでしたが

ぼちぼちとですが

また通いたいなって思ってます・・・

そして今日はお久しぶりの友人とランチnote

近所にあるcuccina shirakawaへ

そうです、ここは知る人ぞ知る

ちょっぴし緊張感漂うイタリアン!!

シェフが一人で切り盛りしてらっしゃるのですが・・・

強面で・・・有名なのです。

友人三人で緊張しながら行ったのですが

心構えがあったのもありますが

ボリューム満点で美味しくいただいてきました。

思ったより接客も気にならなかったし・・・

待たされるわけでもなく

食べログを見てかなりドキドキしてましたが

美味しかったです。

とくにサラダはボリューム満点で

おなかいっぱいshine

また行ってみようと思ってます。

って書いてると

毎週休みの日は食べ歩いているってことですね・・・

もうすぐ冬なのでどうしても溜め込んでしまう。

気をつけなくてはいけません

でもおいしいものは止められませ~んsmile

2010年11月 6日 (土)

兄妹喧嘩

今日、用があって仕事に子供たちを連れて行けなかったので

実家で遊ばせてもらうことに・・・

朝早く送って行くと

兄が甥っ子姪っ子たちと朝ごはん中。

そこまでは良かった。。

そのあと

たわいのないことで兄と言い合ってしまうangry

兄妹だから言えることですが・・・

一日ムカついて、今日の仕事ははかどりませんでしたdowndown

ホント、久々に喧嘩しましたsweat01

こんな歳になって全くハズカシイ

でも

今更謝れない。

ってか私のせいじゃないgawk

大人になるとやっぱり同性の姉妹がいい。

何でも話せるし、買い物に行ったりもできる

朱にはそれがないのかなと思うと

ちょっと可哀想になりますsign03