こども Feed

2011年10月 4日 (火)

一人前

ついにわが娘、朱がゴルフを習い始めました。

体験の予約から半年。。。

石川遼選手や宮里藍選手などの影響があるのかすごい人気のようで

ほんとに半年待ちました

運動が得意でない朱なので・・・

スポーツするならこれがいいのではないかとダンナさんが勧めてて

ダンナさんの仕事の関係もあったので、とのことで始まったゴルフ。

P9290440

その日は他の習いごとが重なってちょっと大変ですが

今のところ機嫌よく通っています。

一人前にダンナさんとお揃いに近いゴルフバッグ背負って

頑張っています!!

じいちゃんもコースに回れるようになったら一緒に行こうと楽しみにしているようです

頑張れ、朱good

2010年9月25日 (土)

迷宮入り

昨日の歯医者で・・・

「あ~、ほっぺ痛くなかったか?」

「・・・」

「針金外れてますわ~」

「あの~、ほっぺ腫れることありますか?」

「そりゃありますよ」

「先週痛がったのでもしかしておたふく風邪かと思って三日休んだんですが…」

「どちらが本当かわかりませんがね~」

と大爆笑されましたwobbly。。。

うそやろ?

私の早とちりcoldsweats01

でも小児科では触診もしてもらったのですが

もともと扁桃腺の大きい朱。

少しのことでよく腫れるのですが

間違いだったのかな?

どっちだったのか、今ではわかりません・・・

とにかくあと二週間まって碧の予防注射に走らないとshock

2010年9月17日 (金)

微妙・・・

今週初めに朱がほっぺが痛いと言い出して

矯正の針金があたってるのかと思っていたら

仕上げ磨きの時も・・

ご飯を食べるのも痛いと言い出し

次の日、小学校の参観を終えて小児科へ

いつもの小児科が午後休診だったので

初めてのところへ行くと

やさしそうなおばあちゃん先生が

「おたふく風邪かもね」って・・・

予防注射受けていたのに。

でも幸い軽くて腫れも熱もなく

朱は元気そのもの

でも学校へは行けないので

グータラしております。。。

で・・・

考えたら碧は予防注射してないdowndown

去年の水ぼうそうもそうだったけど注射してない碧はひどかった。

第二子ということで完全に放置されてるな。

ごめん、碧sweat01

そして朱の発症から数えるとちょうど三週間後

運動会sad

アタタタ・・・wobbly

大丈夫かな

どうかうつってませんように

おねがいします

って・・・誰に願ってるんだ私coldsweats02

2010年7月27日 (火)

再会

先日朱の幼稚園年長組の同窓会がありました

場所は泉ヶ丘のビッグバン

P7240350

仕事の出勤日だったのですが・・・無理いってお休みいただき

行ってきました!!

朱にはとっても仲良しのお友達がいて

当然ながら小学校は離れてしまったので行く前からドキドキheart02

始めの5秒はモジモジでしたがすぐに手をつないで遊んでました

碧も大好きなお兄ちゃんが来てたので終始ひっついて遊んでもらってました

親たちは・・・

久々の再会に小学校の話や最近のことなどの話で盛り上がりsmile

有意義な1日を過ごしました

担任の先生も来てくれていたので

子供たちも大喜び!!

1日中あっち行ったりこっち行ったり

最後にはみんなで写真を撮って

P7240338_2

また会う約束をして帰ってきました

朱も大好きなお友達とたくさん遊べてうれしかったようです

こういう集まりって改めていいなあ・・と思う1日でした

(同窓会に参加したことがない母なので・・・)

2010年7月19日 (月)

お泊まり保育と校内キャンプ

今週の連休に

碧は幼稚園のお泊まり保育。

朱は学校で校内キャンプがありました。

碧は独りでお泊まりしたことがなくて

母はちょっと心配していたのですが・・・

次の日の朝、

「楽しかったわ~」って帰ってきました!

その日の午後から朱が入れ替わるかのように学校へ

1,2年生はお泊まりはできなかったのですが・・・

1年生から6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんたちと班分けされたメンバーで

プール入ったり・・・晩御飯の野菜を切ったりしたそうで

とっても楽しい1日だったそうです

朱と同じ班には以前から知ってる6年生のお姉ちゃんや

私が働いてるお店のお姉ちゃん(4ねんせい)がいたので

ずっと手をつないでもらってそれはそれはうれしかったそうです

夜にお手伝いに行った母ですが・・・

肝試しならぬナイトハイクがあったので

音楽室でこどもたちを待機!!

そうです!もちろん真っ暗の中ピアノをポロロン・・・って

18班あるこどもたちを待っているのはかなりきつかったですが

懐中電灯むけて

「だれや~!」

「ピアノ弾くのん知ってるで~」

って言ったり泣いたり、驚いたり・・・

P7170331

親もとっても楽しかったですsign03

ちなみに碧は終始目を瞑ってよそのお母さんにおんぶされwobbly

朱は部屋にも入らずだったそうですsweat01

これから夏休み・・・

親にとっては地獄

子供たちは毎日遊び放題

ため息が出ますねshock

2010年5月29日 (土)

碧 5歳。

今月は碧の誕生日があって今週は園のお誕生日会に参加してきました

P5260262

朱のときから数えると5回目。

毎回子供の成長を見てちょっと感動して帰ってくるのですが・・・

今回はtyphoon

毎回自分の名前をみんなの前で言うのですが

年中の碧は・・・

先生の手を持ってもじもじ・・・

しまいには他の先生から

「がんばれ~」

お友達からも

「がんばれ~○○くん!」

そしてゴソゴソと言って終わりました

去年はもっと大きな声で言えたのにdespair

後で聞くと恥ずかしかったから・・・とのこと

ハア~情けないdown

でも、少しはお兄ちゃんになったんだと母は自分に言い聞かせました!

で、昨日は誕生日

今年はデコキャラケーキにすると決めてたので

早速注文に行ったのですが

ウルトラマンにするかポケモンにするか

迷いに迷ってポケモンに・・・

三つも入らないとお店の方に言われて

大声で泣いた碧でありましたが

出来上がりは

P5280269

エンテイとライコウだそうです

何が何だかわかりづらいのですが

本人はとっても喜んでいました

ケーキもデセール菓樹さんのだったので味も間違いなしでした

大きな誕生日プレゼントを注文されてしまったので

父母は財布が空っぽですsad

でも子供の喜ぶ顔はやっぱりうれしい

誕生日になるとそれぞれの生まれた時のことを思い出します

いろんなことが思い出されて成長を感じます

普段は怒ってばかりですが

こういうときこそギュってしてあげなくっちゃね

碧、これからもかわいいお兄ちゃんでいてね

おめでとう

2010年4月21日 (水)

新生活

P4060200

更新しようと思ってはや2週間。。。

4月に入って半ばを過ぎ

ようやく我が家もペースをつかめ始めました(遅いですね・・・)

朱は6日の入学式を終え

P4060188 

P4060197

新しい生活を思う存分に楽しんでいるようです

今週からは給食も始まり

まだまだ帰りは早いですがdespair

新しいお友達ができたり

なかよしのお友達と毎日学校から帰って遊ぶことに満足しているようですhappy01

昨日は早速家庭訪問があって

あわてての大掃除でしたdash

碧は年中さんに進級し

相変わらずなかよし4人組でつるんでいるようです

私は仕事と家事に追われながら

バタバタでありますsweat02

なかなか優雅に両立できない自分との葛藤の毎日ですが

「やるしかないrock!!」

ってかんじでがんばっています。

今週末は河内長野で 手しごと市があります

今回もSPOON+5のみなさんが参加されるので

tomflower87のgreenも出させていただきます

お楽しみに~

もちろん美味しいお菓子やハンドメイドもたくさん並んでいますので

お天気もよさそうですので

遊びに行ってくださいね

2010年3月17日 (水)

旅立ち。。

昨日は朱の卒園式。

P3160112

前日も仕事が忙しく残業wobbly

十分に準備もできず案の定朝からバタバタ・・・

あんまり感動はないのかな?と安易な考えもよそに

式が始まってまもなく号泣sweat02

横でガサガサする碧を叱りながら

証書授与では涙が止まりませんでした。

比較的幼稚園に関しては泣かずに

元気に手を振ってバスに乗る朱だったのですが

姿をみると

「大きく成長したな・・・」

っていろんな思い出がよみがえってきて

また号泣crying

式が終わってからもクラス委員さんの計らいで

お別れ会。

先生と子供たち一人一人最後の別れをし

こどもたちと保護者、先生も加わって

お遊戯会の「いつまでもともだち」

を大合唱。

P3160116

元保育士のママさんがピアノの伴奏までしてくれて

いいお別れ会になりましたnote

朱はそのあとお友達に可愛いお花やキャンディのレイをいただいて

大喜びでした!!

P3160142

だ~いすきなお友達とのお別れはさみしいと言いながら

P3160141

最後は

「ばいば~い!!」とあっさり。

親の方がさみしかったくらいですbearing

もうすぐ朱も小学生。

幼稚園以上にお友達いっぱい作ってたくさんの思い出をつくって過ごしてほしいな。

P3160127

おめでとう。朱heart04

2010年3月 9日 (火)

待ち遠しい

日曜日に突然のお誘い・・・

っというのも実家の母が

「机を見に行こう!」と。

机は急がないからじっくり探そうと思ってたのですが・・・

さすがに母も三月入って気になってきたらしく

一度下見済みのアクタスへ行ってきました。

何点かのデザインに絞ったのですが

なかなか決められない朱。。。

デザインを選ぶべきか?質を選ぶべきか?

親も必死でしたsweat01

そして最終的にごくごくシンプルな机ですが購入してもらいました。

納品は少し先ですが入学までには間に合うそうです。

シンプルなので部屋は充分に女の子らしくしてあげようと

計画中です・・・

その前に

部屋も片付けなきゃいけません・・・

あ~どうしよう!!!

2010年3月 2日 (火)

発表会

週末に幼稚園のお遊戯会と朱のバレエの発表会がありました。

例年なら平日にピアノの発表会と一緒に行われるのですが・・・

今年はお遊戯会と重なって

うちの一家にとっては

バタバタの一日でした。

年長さんになってから

何度もくじけそうになった朱のバレエ・・・

その都度説得して

なんとか最後まで頑張りました。

発表会も最後の練習まで怪しかったのですが

朱なりによく頑張ってました。

いつもダメダシが多い私も

さすがにいっぱい褒めてあげました。

P2270030_2

朱のために可愛いお花をくださった

たけさんとMちゃんママ、Aちゃんママ

ありがとうございました

本人とても喜んでました

P2270070

そして碧の初めてのお遊戯会

碧の役柄は風の忍者だそうで・・・

なぜか大きくてズレルズボンを何度もあげながら

大きな声で台詞も言ってました

一緒に見に行った母も碧のズボンを上げるしぐさに爆笑でしたが

年少さんらしくかわいかったです

P2270034

最後に朱のクラスは

「いつまでも友達」

という絵本にもあるお話を。

20分もあるお話に母たちのビデオは手がプルプルでしたが・・・

子供たちも年少さんのときに一生懸命ダンスしていたことを思えば

みんなお兄さん、お姉さんになって

しっかり台詞もこなし・・・

P2270058   

感動しました。

残り一カ月の園生活ですが・・・

また一ついい思い出ができたのではないかと思います。

二人ともとってもよく頑張りましたscissors