日々のこと Feed

2012年2月20日 (月)

music♪

 

私が小さいころ、七夕の短冊に「ピアノを習いたいです!」

と書いたことがありました。

それを見た両親が買ってくれたピアノ。

先生が怖くていつしか練習もしなくなって・・・

妹にバトンタッチ。

高校卒業まではずっと音楽に携わっていたにもかかわらず

ピアノは眠っていました・・・

そのピアノが娘の朱のために

よみがえりました。

P2200093

修理も無事終えて我が家へ戻ってきました。

朱はよっぽど嬉しかったのか昨日から鍵盤弾きっぱなしですwobbly

そして昨晩母校の吹奏楽部の定期演奏会へ行って来ました。

P2200088

十数年ぶりの母校の演奏は

私たちが現役の頃よりは数倍にも上手で・・・

コンクールもマーチングのほうも全国大会金賞の強豪校に

でも変わらない熱い思いは同じに感じました。

朱も連れて行きましたが

マーチングを初めて見て体を前のめりにして見入っていました。

母と祖母も久々に見たいと言うので一緒に行きましたが

母親に関しては

当時のことを思い出したのか目に涙が・・・

そういう私も最初の曲から涙・・・

あのころが一番楽しくて精一杯の毎日を過ごしていた気がします

片道2時間近くかけ朝練から夕練。くたくたながら充実していました。

だから今の私がある。

あのころを思い出して今も精一杯毎日を大切に過ごそう

2012年2月 3日 (金)

10周年!!

昨日めでたく結婚10周年を迎えました。

長いようであっという間に過ぎた感じ。

今年は朱のインフルエンザのため一日中家にこもっていましたが・・・

家族でささやかなお祝いはしました。

P2020053

子供たちに優しいダンナさん。

私には時には厳しいお言葉もくれますが

わがままな私にこの十年ホントよくつきあってくれました

面と向かっては言えませんが・・・

感謝はしています。

夜にダンナさんからも

’いつもありがとう!’

のメールもらいました。

これだけで充分ですね~

まだまだこれから長い人生が待っていますが

喧嘩しながらやっていこうと思います

十年後はどんなおじさん、おばさんになっているやろうかsmile

2011年6月27日 (月)

ころちゃん

うちの番犬  ころちゃん。御歳9歳の我が家の長女デス

P6270287

(この写真は不細工ですが・・・ホントはもっとかわいいんですよhappy01

小さい時からよく吠える犬で・・・良い番犬ではあるのですが

家の前を通る中学生やお散歩途中のワンちゃんにも

「ワンワン!!!」

としつこいくらい吠えるのですが・・・

最近、近所で徘徊している野良猫には全く興味がないらしく

近くまで近づいてきても

「わん」

っと小さな声で一言だけsad

何度追い返しても我が家にやってくる野良猫さんcat

原因発見!!

なんと外に保管しているドッグフードのboxを

自らの手で開け顔を突っ込んで食べていましたsweat02

猫ってこんなに賢いのですか?

どちらかというと犬派の夫婦なので

猫はちょっと苦手coldsweats02

野良猫ともなると・・・で

どうしたものか。

がんばれ!ころちゃんsad

全くトホホであります

2011年4月14日 (木)

落ち着こう・・・

新学期が始まって

何かとバタバタとしている我が家。

碧の園バスのお迎えが遅くなったので

朝は送って行くことにしました。 

が、しかし・・・

たび重なる園への不信感となんとも煮詰らない態度に

とうとう爆発してしまいました。

あと1年、あと1年。

と言い聞かせながらのスタートであります。

朱は相変わらずの毎日でクラスも新たに新しい友達増殖中らしいです!

私、少々いろんなことに落ち込み気味でありますが

落ち着いてゆっくり一歩一歩進んでいこうと思っています。

この春新たに私の多肉を置いてほしいと言ってくださる方がいて・・・

早速納品に行ってきました。

それは先月のRicheにも載ってた cafe cottesloeさんです。

他にも多肉の作家さんがいらっしゃるそうですが

いろんな作家さんの作品も並んでいますので

是非みなさんお茶しに行きがてら手に取っていただけたらと思います。

P4100184

P4100183

そして、料理教室spoonさん主催のイベントもあります。

かわちながの 手しごと展
SPOON+5 vol.7
P4160185
2011年4月24日(日) 10:00-15:00

     /25日(月) 10:00-13:00

2days 雨天決行



河内長野の駅のうら
石川のほとりにたたずむ、築80年の古建物を再生した工房があります
歴史を感じるこの場所で、2日間だけの手しごと展を開催します

ひとつひとつにこだわった、手しごとの作品ショップと
手しごとをお楽しみいただけるワークショップ(1日体験教室・要予約)
川のせせらぎを聞きながら、のんびりお散歩気分でいらっしゃいませんか?



blog地図

大阪府河内長野市喜多町700-1 錦水工房(料理教室SPOON)
※河内長野駅から徒歩5分 スーパーイズミヤすぐ ※駐車場はありません

2011年3月14日 (月)

昨日の記事で

昨日の記事に書いたお願いの件ですが・・・

本日の新聞でチェーンメールらしきものであったことがわかりました。

そのため削除させていただきました。

申し訳ありません。

情報が混乱するとのことでした。

確かに・・・ですよね。

でも、被災された方々の事を思うと

電気もガスも無駄遣いなんてできません

私なりに出来ることをしようと思います。

2011年3月13日 (日)

告知とお願い

先日の関東東北大震災

被災されたみなさんに心からお見舞い申し上げます。

1日中流れる被害状況・・・

言葉になりません。

関東に住む友人や先輩に連絡を入れましたが・・・

停電や帰宅もできずにいる状況を聞き

無力な自分になす術もなく。

イギリスの友人や友人の家族からも次々に連絡が入り

無事の知らせと状況を話すとホッとしてはおりましたが・・・

1日も早く復興をとまでは言えませんが

元の生活を取り戻せますように心から切に願っています。

そして告知ですが・・・

3月27日にしんかなcityでハンドメイドフェアーが開催されます

zakka shop slow さんが参加しますので

私も便乗して今回初お目見えの多肉をいっぱい持っていきます!!

そして、初のワークショップもさせていただくことになりました。

見本を載せようと思っていますが・・・

今週は仕事が超多忙ですのでもう少しお待ちくださいね

先着5名様だそうですのでぜひお越しください。

お待ちしております。

P3130171

2011年3月 8日 (火)

感動。

日曜日に友人の結婚式がありました。

この友人は高校のクラブの友人ですが・・・

私の中ではと~っても特別の友人で

最近はなかなか会えないことも多かったのですが

会えなくても心の中にいる

会いたくなるとなぜかお互いにテレパシーを感じてしまう。

数少ない私の大切な人です。

私が留学していたころはつらい時もうれしい時もしんどい時も

遠い所からずっと支えてくれた大切な友達。

その時のやり取りした手紙は数え切れず・・・

今も大切にしまっています。

そんな彼女が彼を紹介しに家に遊びに来てくれたときから

この日をずっと楽しみにしていたのです。

ホントに大好きな彼女を彼なら幸せにしてくれるなって

その時もテレパシーを感じました!!!

そして、この日がやってきました。

P3060150

P3060145 P3060147

P3060165

また私にとって人生初のウエディングブーケも作りました。

P3060170

不安はあったのですが彼女のために何か出来るもの・・・

これしかなくて。

喜んでもらえたかな~

たくさんの人から祝福されての和やかな彼女らしい結婚式でした。

ご両親への手紙。

読むのにとっても緊張していたけれど

思いは伝わってました。

いろいろ大変な時のこと、そして頑張った彼女だから今があること

そんなことを思い出して私自身も彼女との思い出を思い出してました。

私なんかいつも支えてもらったのに・・・

彼女の時は話しか聞いてあげてなかったのかなって思ったりします。

これからまたいろんなことがあると思うけど

彼女には幸せになってほしいと切に願っています。

おめでとう。

2011年2月24日 (木)

いろいろ。

もう2月も終わり。

なんて毎日が早いのでしょう・・・

仕事的にはゆっくりペースですが、

小学校の行事や幼稚園の行事が休みの日に重なり

あっという間に1カ月たってしまいました。

まず・・・朱の学習発表会

P2100093_2

1年間で覚えた詩や出来るようになったこと。

一人ひとり覚えた台詞を交えてとっても一年生らしく可愛かったです。

朱はなわとびの担当に当たったようで

お正月までうまく飛べなかったのを頑張って発表していました。

小学校に入ってからぐ~んと大きくなった気がしました。

いっぱい怒ったこともあったけど・・・

これからも素直な子に育ってほしい。

(その前に私がガミガミと怒らないようにしないといけませんねsweat01

今月入って急に決まったスキー

私もダンナさんもとっても久しぶりで自信はなかったのですが

一度子供を連れてってあげたくて

今年は滋賀の奥伊吹まで行ってきました。

P2200102

前の週に何年かぶりの積雪があったのですが

子供たちは決まってからとっても楽しみにしていて

一面の銀世界に圧倒されてましたが・・・

やっぱり子供happy01

何回も二人でそりですべってました。

P2200098

朱はスキーをしましたが

やっぱり怖いようで・・・

私が抱えて滑るか、引っ張って滑ってました。

まだまだ一人で滑る感じでもなく雪遊びに夢中でした。

でも、二人ともとても楽しかったみたいで

「来年も来ようナ!!」って言いながら車の中で爆睡しておりましたsleepy

私が小さいころ、両親は毎年スキーに連れて行ってくれました。

年の離れた妹ができるまでの話ですが

兄もそのおかげでか?

スキーが大好きでしょっちゅう通っていました。

私は学生のころ、大人になって初めてのスキーで・・・

感覚も忘れ・・・ただただ怖い恐怖心で

一緒に行った友人に迷惑をかけたものですcoldsweats01

今はやっと滑れるようになりましたが

子供にはいろいろな体験をさせてあげたい!!

と思うのが親心。。。

実際はなかなかですが子どもも喜んでくれたのでひとまずよかった。

これからの朱の楽しみは子供会から行く吉本新喜劇の観賞です!!

毎週日曜日楽しみにして見ているテレビ。

さすが大阪の子です・・・

いけのめだかさんを見るのが楽しみだそうですnote

私も行きたい・・・です。

2011年1月18日 (火)

半月。。

一月に入っていろいろ物入りな我が家・・・

まず、二日の早朝に壊れた電子レンジ

結婚して10年目になるとあちらこちらと寿命が来てるようで

二週間はレンジなしで不憫でしたがやっと購入しました。

買ったのは

P1140083

ヘルシオのpx1

タッチパネルで簡単操作。

今までと比べても早くて楽ちんです!

だがしかし・・・

今まで置いてた場所には大きすぎて入らないdowndown

台になるものを探しましたが、なかなか気に入ったものが見つからず

ダンナさんもさすがに台所に置くものは私の領域だからと

好きなものを買っていいとのお許しが出たので

現在見積もりしてもらってのオーダーにしましたscissors

あ~楽しみ!!

って言ってるうちに車の車検もあってうちの家計は火の車。。。

また精進して働かなくっちゃsad

今年は夫婦そろって厄年だそうで

正月からの物入りといい

週末にダンナさんが仕事中に目を怪我したこともあり・・・

(幸い市川海老蔵さんのように充血で済んだけど)

2mmずれてたら大変なことになっていたとのこと。

早速、日曜に清荒神さんへお参りに行ってきました

日曜は近畿でも一番の冷え込みで

雪こそ積もってなかったものの宝塚ではちらついていました。

うちのダンナさんはこういうときは必ず朝早く行こうというので

着いたのが8時半で・・・

子供も寒い寒いと言いながらお参りしてました。

P1160088

お参りしたことで少し気持ちがホッとしました。

気持ちの問題ですが

今年はお互い気をつけようと思っています。

来月はダンナ従兄弟の結婚式とダンナ車の保険。

あ~まだまだ物入りだ~wobbly

2011年1月 4日 (火)

2011

あけましておめでとうございます

P1040079

気がつけばもう四日・・・ですが

今年もよろしくお願いいたしますhappy01

年末は去年同様仕事が忙しく

12月半ばに親友と久々に会い

その後、朱がノロにかかりwobbly

あとは休みなく仕事していました

年末に関しては記憶がないくらいdowndown

ダンナさんのことも家の中もほったらかし・・・sad

でしたがなんとか無事年越せました。

ダンナさんは今年も元旦から仕事に行きました

子供たちは三が日の間それぞれの実家に行ってお年玉やら欲しいものを買ってもらい

ウキウキしております。

まず、年初めに目標を・・・

今年はちょっと勉強をしようと思っています。

ダンナさんみたいにストイックにできない私ですが

自分のペースで忘れかけているものを取り戻そうと思っています。

もちろん仕事も家事も適度に力も抜きつつ頑張りますscissors

あと多肉もアイデア出して作ります!!

欲を言えばいっぱいありますが・・・

自分、家族共々平穏無事に過ごせたらいいかな。

Pc120053

今年もどうかおつきあいよろしくおねがいします